PHPで自作ブログ!!

このブログについて

このページは自作ブログの作成日記という形でブログを作りながらそのブログで日記を公開していくとうものです。
目指すはプラグイン形式のブログシステム。
ブログシステムのphpを配布することで、既存のブログ以外の普通のホームページをブログに変えちゃうことが出来るものを考えています。
もちろん前提条件としてそのサーバでphpが動くことですが、phpさえ動かせればプログラムをインクルードして使ってもらえたらと思います。
といっても私自身が使いたいから作るわけですが、、、、生暖かく見守ってください。

viewシステム


最初に挙げた要件を実現するために「view」と言うシステムを考えました。

このブログでは記事(エントリー)へのアクセスはすべてviewを通して行います。

例えば
トップページの表示にはトップビュー(top.view)。
月ごとのページにはアーカイブビュー
個別記事の表示にはエントリービュー。
といった具合です。

具体的なビューの内容はただの記事への参照です。

今のところトップビューの形だけは作りました。
ブログサイトのルート(/blog/)とトップページビューを明示的に指定(/blog/topもしくは末尾に/あり)した場合にトップビューが使用されます。
同様に、アーカイブビューを実装した場合は(/blog/archive/)でアクセスできるようにする予定です。

あ、アーカイブビューは200901.viewになる可能性が高いので「/blog/200901/」かもしれないですね。

2009年11月08日




お問い合わせはこちらより