PHPで自作ブログ!!

このブログについて

このページは自作ブログの作成日記という形でブログを作りながらそのブログで日記を公開していくとうものです。
目指すはプラグイン形式のブログシステム。
ブログシステムのphpを配布することで、既存のブログ以外の普通のホームページをブログに変えちゃうことが出来るものを考えています。
もちろん前提条件としてそのサーバでphpが動くことですが、phpさえ動かせればプログラムをインクルードして使ってもらえたらと思います。
といっても私自身が使いたいから作るわけですが、、、、生暖かく見守ってください。

個別記事(entry.view)実装 & スクリプトビュー

個別記事表示用のentry.view(エントリービュー)を実装しました。

で、エントリービューの実装や今後の拡張性も考えてノーマルビューとスクリプトビューの2種類でビュー機能を実現することにしました。

ノーマルビューは個別記事のデータファイル名が記述してありその情報を元に表示を行うもの。

スクリプトビューは、まあ普通のphpファイルですね。
そのスクリプトの中でデータファイルを探して表示と。

ちなみに、エントリービューはスクリプトビューです。
アドレス「/entry/200911001.html」にアクセスがあった場合。
entry.viewが呼ばれ、その後の200911001.htmlは引数としてスクリプトに渡されます。
後ろのhtmlをdatに変えた200911001.datがデータファイル名となり、表示を行います。


次はpingの送信に挑戦です!!
2009年11月11日




お問い合わせはこちらより