PHPで自作ブログ!!

このブログについて

このページは自作ブログの作成日記という形でブログを作りながらそのブログで日記を公開していくとうものです。
目指すはプラグイン形式のブログシステム。
ブログシステムのphpを配布することで、既存のブログ以外の普通のホームページをブログに変えちゃうことが出来るものを考えています。
もちろん前提条件としてそのサーバでphpが動くことですが、phpさえ動かせればプログラムをインクルードして使ってもらえたらと思います。
といっても私自身が使いたいから作るわけですが、、、、生暖かく見守ってください。

RSS機能追加

RSSの自動作成機能を追加しました。

これで念願の更新ping送信機能を実装できます!!

pingはブログの更新を伝えるための機能ですが、このping自体には記事の内容が含まれていないみたいです。(トラックバックpingで代用可能?)

なので、更新pingを送信すると、送信先のサーバで勝手にこちらのサイトのRSSを読みに来て更新記事の確認を行うようです。

てなわけで実装しました。
メニューに追加してありますので遠慮無く確認してくださいw

ちなみに、RSSはトップページビューを参照して作っています。
こういうことにもビューというシステムは役に立ちますね。
予想以上の柔軟性に私自身びっくりです。
2009年11月15日




お問い合わせはこちらより