PHPで自作ブログ!!

このブログについて

このページは自作ブログの作成日記という形でブログを作りながらそのブログで日記を公開していくとうものです。
目指すはプラグイン形式のブログシステム。
ブログシステムのphpを配布することで、既存のブログ以外の普通のホームページをブログに変えちゃうことが出来るものを考えています。
もちろん前提条件としてそのサーバでphpが動くことですが、phpさえ動かせればプログラムをインクルードして使ってもらえたらと思います。
といっても私自身が使いたいから作るわけですが、、、、生暖かく見守ってください。

趣味のプログラム工房へ導入

趣味のプログラム工房へ当ブログを組込みました。

ブログとしてサイトが更新できるので便利です。

ただ、、、組込むに当たって一カ所問題が、、、

趣味のプログラム工房はEUCで作成していたため、UTF-8で作っていた当プログラム(インライン版)が文字化けするという、、、、

とりあえず、趣味のプログラム工房へは少しカスタマイズして導入しましたがこれはちょっと問題かも。

2010年11月14日


PHPでブログ作成まとめ 当ブログの特徴

このブログプログラムの特徴をまとめます。

まず、DBを使用しない

これが最大の特徴であり、そのためにデータ構造(ファイルシステム)を工夫しています。
その結果が当ブログのview(ビューシステム)です。

ブログの記事である実態(.datファイル)とそのインデックスとして使用しているviewを分けてデータを持つようにしています。
viewは実態への参照をもち、基本的に記事を参照する際はviewを通して行うことになります。

トップページの表示にはトップページビュー。
月別の記事の表示にはアーカイブビュー。
さらに、サイトマップの作成やRSSの作成にも専用のビューを使用しています。
音楽プレーヤーなんかでのプレイリストみたいなものですかね。


また、ビューはただのインデックスではなく、ビュー自体にスクリプトを組込むことでビュー自身が条件にあった記事を探して表示することも出来ます。
例えば、スクリプトをさえ組めば朝の10時からお昼の12時までに投稿した記事を表示するビューというのも作れます。
といってもそんなビューはうれしくないですが。

というわけで、このブログの要はビューなのです。
ビューさえ色々作れば表示できる記事も自由にカスタマイズすることができるのです。


2009年12月08日


PHPでブログ作成まとめ 要件編

このたび、PHPを使いブログのプログラムを作る事にしたわけです。
その目的と具体的にどういうものを目標にしているかというと、

まず具体的な要件(どういう機能、制約など)
1.DB(データベース)を使用しない
2.PHPで作成を行う(まあ、そうですよね)
3.将来的にプラグインなどの形で他のサイトに組込んで使える形式としたい。
4.ブログとして基本的な機能は欲しい。(月別、カテゴリ別の表示など)

大きくまとめるとこの4点です。
4.は出来れば、、、というところですが、今現在(2009/11/26)出来つつあります。


まず、
3.について、普通のサイトにもこのプログラムを埋め込んで一部の機能を組込みたいというものです。
具体的に一部の機能を組込んだサイトがこちら
お酒の市場

ブログの中核プログラムを対象サイトのブログを表示したい部分に
include("./blog/ブログプログラム.php");
?>
といった感じで組込んだだけです。
当然、該当サーバへソフトのインストール(必要ファイルのコピー)は必要ですし、該当サーバでPHPが動くことが大前提ですが。


次に1.について。
これは4.とも関わってくるのですが、他のサイトに組込むときにDBを使用する形式だと移植性が悪い為です。
普通のサイトに埋め込むには敷居が高くなるし、PHPは使えてもDBが使えないサイトは多いため。

2.についてはそのままです。
個人的にperlより簡単そうだしパフォーマンスもいいと思うため。


このような感じで、ブログを作成してきて現在そのほとんどが実現しつつあります。

2009年11月22日




お問い合わせはこちらより