PHPで自作ブログ!!

このブログについて

このページは自作ブログの作成日記という形でブログを作りながらそのブログで日記を公開していくとうものです。
目指すはプラグイン形式のブログシステム。
ブログシステムのphpを配布することで、既存のブログ以外の普通のホームページをブログに変えちゃうことが出来るものを考えています。
もちろん前提条件としてそのサーバでphpが動くことですが、phpさえ動かせればプログラムをインクルードして使ってもらえたらと思います。
といっても私自身が使いたいから作るわけですが、、、、生暖かく見守ってください。

PHPでブログ作成まとめ 当ブログの特徴

このブログプログラムの特徴をまとめます。

まず、DBを使用しない

これが最大の特徴であり、そのためにデータ構造(ファイルシステム)を工夫しています。
その結果が当ブログのview(ビューシステム)です。

ブログの記事である実態(.datファイル)とそのインデックスとして使用しているviewを分けてデータを持つようにしています。
viewは実態への参照をもち、基本的に記事を参照する際はviewを通して行うことになります。

トップページの表示にはトップページビュー。
月別の記事の表示にはアーカイブビュー。
さらに、サイトマップの作成やRSSの作成にも専用のビューを使用しています。
音楽プレーヤーなんかでのプレイリストみたいなものですかね。


また、ビューはただのインデックスではなく、ビュー自体にスクリプトを組込むことでビュー自身が条件にあった記事を探して表示することも出来ます。
例えば、スクリプトをさえ組めば朝の10時からお昼の12時までに投稿した記事を表示するビューというのも作れます。
といってもそんなビューはうれしくないですが。

というわけで、このブログの要はビューなのです。
ビューさえ色々作れば表示できる記事も自由にカスタマイズすることができるのです。

2009年12月08日




お問い合わせはこちらより